ぐだぐだ日記

社会問題から果てはゲームプレイ日記まで様々なジャンルについて語る日記です。

日本が終わってるそれお前が終わってるだけだから←これ

日本が終わってるそれお前が終わってるだけだから。つまり日本は他の国(発展途上国や紛争地域)と比べて豊かだし文句言ってる奴らは行動できないやつら自 国に頼らず自分の道は自分で変えろという意味である。

この論に対して否定はしない。そりゃ紛争地域で食べ物ない国や発展途上国で貧困な国と比べればマシだが、比べてどーすんの???

他国を比べることに意味はない。違いが多すぎるから。

私は日本は終わっていると思ってる。

なぜならまず政治の腐敗。2025年は三人に一人が老人であり民主主義の政治では多数派が支配する。若者の意見は通らない国になるのだ。年金システムの見直しや社会保障費の増加は免れない。そんな中でPB目標黒字化。社会保障費が増えればその分増税やインフラ整備への投資が減る。それは需要拡大等に影響を与え経済低迷は免れない。ましてや生産人口減少に伴い移民受け入れなど。そして政治の選択肢のなさ与党も野党もダメ。明るい未来はないだろう。そしてこの貧しさは精神面にも現れる。

日本終わってるって国民が意識し始めたら本当に終わりに向かうのだ。多くの国民が終わってるって思っているだろう。

心の貧しさは多くの活動に影響を与える。無駄なマウント取り、答えの見つからない人生や選択肢。何のために生きているかわからない労働者たち。過労死寸前の社畜。自殺と金とマウントやヘイトに埋もれたこの国は発展途上国よりも心が貧しいだろう。物欲では満たさないものがあるのだ。

特に将来の不安というイメージや虚構の存在が発展に邪魔している。